- 以下の記事NO. 315 への返信画面です。返信フォーム -
無題 >>> No.315 - 2004/11/13(Sat) 00:53:00
from uechoco@admin HomePage
内容から判断してイタズラ、またはアダルト系広告である可能性がたかいため、
314,316,319〜321,324,326,328,329,331,335〜338,348,349番のコメントを削除させていただきました。
本掲示板ではそのような書き込みは削除(場合によってはアクセス制限)させていただく方針ですので
ご理解をお願いいたします。



BAD WORD System の導入 >>> No.333 - 2005/01/31(Mon) 22:10:01

from うえちょこ@Admin HomePage
最近、大人向けの出会いに関するコンテンツへのリンクを趣旨にした
書き込みが多発しており、非常に困っています。
そこで、掲示板を見に来てくださるユーザーの方々が不愉快な思いをしないように
いくつかの性的な単語を無理やり「<<-BAD WORD->>」と置き換えるようなスクリプトを作ってみました。

いろいろと掲示板のスクリプトを改造してみているのですが、
本質的な解決方法が見つからないので、皆様にはご迷惑をおかけします。
ご理解・ご協力をお願いいたします。



アダルト系サイトの書き込みに関する報告 >>> No.339 - 2005/03/19(Sat) 22:00:26

from うえちょこ@Admin HomePage
以前から題のとおり、アダルト系サイトの書き込みに悩まされておりましたが、
掲示板の一部を改善することによって、おそらく書き込みされなくなりました。

具体的な改善策を言うと専門的な話になりますが、
アダルト系サイトの書き込みは、この掲示板以外にも同様のものがあり、
おそらくロボット制御されているはずです。

これは私の考えですが、
有名なフリーのCGI掲示板が普及していることを逆手に取り、
つまり、どの掲示板を同じつくりになっていることを利用して、
書き込みを行っているはずです。

逆に言えば、掲示板のつくりが違えば自動制御のロボットは対応できないはずです。
そう思い、この掲示板の入力データに使われる変数名を一部改変しました。

具体的には、$commnet変数(書き込みされた時に、本文の内容が収められる変数)を、$commentxというように変更しました。
ロボット制御では$commentxに入力データが入るはずがないので、cgi中の
if ($commentx eq '') {print '入力データがありません';}
<↑みたいな処理です。実際のプログラムは違います。>
にひっかかり、書き込みを防止できるという寸法です。

いまのところハッキリとはいえませんが、書き込みが最近ないので、
効果があったと思われます。
(なかったらすいません。)

ホームページ管理者の方で、同じように悩まされていた方は、ぜひとも試してみてください。



Re: 無題 >>> No.340 - 2005/03/20(Sun) 20:53:14

from たっちゃん HomePage
お久しぶりです。最近そういう書き込み多いですよね・・・。

No.339のやり方をためしてみたいのですが、yybbs.cgiの中にある[commnet]をすべて[commnetx]に置き換えればいいのでしょうか?
先日もう使わないと思って、ActivePerlを削除してしまったので(汗



Re: 無題 >>> No.343 - 2005/03/26(Sat) 12:58:20

from うえちょこ@Admin HomePage
そうです。commentをすべてcommentxに変えるだけです。
commentxyzでもいいです。なんか文字を付け足したものに変えてください。
エディタソフトなんかで一括置換すればすぐに終わるはずです。

でも、間違ってると責任取れないので、yybbs.cgiのコピーをとってからやってくださいね。



Re: 無題 >>> No.344 - 2005/03/27(Sun) 20:36:20

from たっちゃん HomePage
アドバイスありがとうございます。
とりあえずcommentをすべて別の言葉に置き換えました。自分でテストした結果では正常に投稿されているので問題はないようです。
しばらく様子見て、広告がこないか見てみます。



Re: 無題 >>> No.345 - 2005/04/03(Sun) 20:40:53

from たっちゃん HomePage
追加報告です。

4月の1日と2日に、アダルト系サイトの広告が1つずつ入っていました(泣)。同じIP、URLで、文面だけちがっていました。


しつこいのね、ヤツらは・・・$commnet変数に直接書き込むタイプと、手動でやるタイプと2通りいるのでしょうか・・・



Re: 無題 >>> No.346 - 2005/04/06(Wed) 08:52:29

from うえちょこ@Admin HomePage
ありゃ;;
だめでしたか。

うちのホームページは書き換えて以来、まったく来なくなったんですが・・・
でも、手動って言うのはなかなか考えにくいですよね

今のところ新しい対抗策は思いつかないので、お役に立てなくてすいませんm(_ _)m

- 返信フォーム -


おなまえ
Eメール
タイトル (記事確認する場合)
メッセージ
Homepage
アイコンURL (記述するとこちらが優先)
アイコン [画像イメージ参照]
PASSWORD (英数字4〜8文字。記事編集削除・ランキング認証に必要ですので必須)
文字色 (*^ー゚) (*^ー゚) (*^ー゚) (*^ー゚) (*^ー゚) (*^ー゚) (*^ー゚) (*^ー゚) (*^ー゚) (*^ー゚) (*^ー゚) (*^ー゚) (*^ー゚) (*^ー゚)