xrea banner
ぼログ

コミュニティ

戻る
うえちょこの考え・疑問・近況報告などを1行程度で表すという企画です。ちなみに自慢じゃありませんが、日記を1ヶ月以上続けたことはありません(笑

2006/05/06(Sat)
いくつかの個人向けレンタルサーバーの無料お試しを利用して分かったことが1つ。なんだかんだいってXREA(とValue-Domain)ってすばらしいね。ってことで新鯖はValue-Domainで考え中です。
2006/04/30(Sun)
最近mixiで日記書いてばっかりなので更新してませんねって先月も言ってましたが・・・バイト始めたので金銭的にためらっていたことができるようになりそうです。候補としては@XREAを予備鯖とするかわりに、有料ホスティングサービスでドメインもちゃんと取る、A携帯電話を新機種に換える、などなどです。あとはこっちのソースコードライブラリも完成させなきゃならないし、ぼログをphp化して、mixiとぼログに両方に書き込めるphpも作りたいですね。

2006/03/22(Wed)
最近こっちのぼログ更新が滞っています。代わりにmixiの日記は最近毎日書いてます。だって・・・手書きだし(爆w
2006/03/18(Sat)
友達にEvgeni Plushenkoのsex bombを見せられたwエフゲニー・プルシェンコの2001年のフィギュアスケート世界選手権のエキシビジョンらしいが・・・演技と曲がマッチョしてておもろいですね。世界の演技を是非皆さんもw
2006/03/17(Fri)
日記を毎日書くのも大変ですね。(←ネタにつまってる)今日はCompuAceでLanケーブルとDos/V用組み立てねじセットを買ってきました。ダイソーでノートパソコンのクッションケースを買ってきました。ヨドバシカメラでPHP辞典とPC Japan 4月号を買ってきました。以上で報告終わります。
2006/03/16(Thu)
1週間ぶりです。というのも、空の軌跡SCな毎日だからです。Falcomさんです。もぅFFXII目じゃないです。ってかFFやったことないけど(′・ω・`)。
会社行ってきました。麻雀やりました。データもらいました。これから加工の日々ですorz・・・俺加工屋さんじゃないのに・・・
2006/03/10(Fri)
今日も会社に行きました。宿題気になったけど会社に行きました。そしたら社長さんが「大企業を見せてやる(`・ω・′)」と言ってとある企業さんにアポを取ってくださって、1時間ほどの見学会に・・・すごいですね。大企業。ブレードサーバー(っていうのかな?)がたくさんあるし、会社はきれいだし、会社は都会の真ん中にあるし、中国にも支店があるし、パソコンは余ってるし(ぇ?)。素で驚嘆です。これが・・・大企業orz。俺がんばれ。目指せ★●エモン→そのままタイーホ(違。マヂガンガレヨ?オレ。
そして宿題です。Black Regain 注入してがんばってます。追い込まれないとできないんですね俺。ちなみにこのぼログ書いてる時点で指定字数の半分です。マヂガンガレヨ!オレ。
2006/03/09(Thu)
大学の宿題に終われてます。読書報告ということなのですが、エントロピーとか一応高校物理の範囲じゃないですし、量子力学とか一応高校物理の範囲じゃないですし、複素共役とか一応高校数学の範囲じゃないですし・・・ぁ、むりぽいね。5000字って果てしないよなぁ。
2006/03/08(Wed)
仕事より友情を取ったバカです(′・x・)
2006/03/07(Tue)
うまい棒っておそろしいですね。皆さんも「うまい棒」とGoogleで検索してみてください。検索上位に超人たちの挑戦がでてきますから・・・おそるべしうまい棒・・・
2006/03/06(Mon)
だいぶ書き忘れてた(ぉ とりあえず、[ ココ ]とその続きの[ (続)ココ ]を読んでください。最初はちっと読み難いけどそのうちすらすら読めます。

ヾ(≧▽≦)oぶあっはっは!!

この面白さを共感していただける人募集中ですw
2006/03/05(Sun)
ごめんなさい。更新した瞬間にデバッグ用コマンド抜き忘れに気づいてあわてて差し替え・・・3分の間に3人の方が被害にあってしまいました。本当にごめんなさい。
2006/03/04(Sat)
ごめんなさい。ウィンドウサイズ変更時のボタン移動忘れてた(ぉぃ 明日付けでアップデートします。
2006/03/03(Fri)
実に2年ぶり近い更新・・・SlightTaskManager Ver 1.00公開です〜♪全ソース作り直してるんでバグがたまにありますが・・・orz
しかしすごいですね。バージョンアップ情報サイトに登録しているんですが・・・SlightTaskManagerのVerUp告知がでてからダウンロード数がどんどん増えていきます。AudioMoverPlusとは大違いだw そこそこ名が浸透していると思っていいのかな・・・
2006/03/02(Thu)
SlightTaskManagerの最終調整中です。なんでかクリップボードにコピーできないと思ったらパス取得中に制御文字が入り込んでたみたいです。明日くらいには公開できるかな。
2006/03/01(Wed)
会社行ってきました。まだ打ち合わせ中です。なにやるんだろ?

2006/02/28(Tue)
昨日(≒今日)は4時までおきてました。Windowsのバージョン(Windows Vista、Windows 2000 Advanced Server、Windows 98など)を取得するプログラムが必要になったので作っていたのですが、ネットで探していろんなとこで資料を見つけて印刷しました。完璧なのがない・・・しかたなくインスト済みのMSDNライブラリ見るとさすがは本家。あるにはあるが、古い・・・XPまでしかない・・・しかも英語・・・しかも知らない関数使ってる・・・ってことで、本家亜米利加のMSDNのSDKをみると、ぉ〜VistaとかLonghornも対応してますね。すばらしい。っていうか、Windows Server 2003って種類多すぎだ・・・知らなかった。ちなみに今日mixiのニュースでチラッと見ましたが、Windows Vistaのエディションは11個あるそうです(x32, x64含)。まだその11個の判別方法は出てません・・・ヤッテランネーヨw
2006/02/27(Mon)
玄人志向のATAPI DVDハイパーマルチドライブ KRDV-4167Bというのを買いました。中身は日立のGSA-4167Bです。4980円。俺的には『買い』でした。ってことでAOpenのよくわかんないドライブはお蔵入り。これでDVDが焼けるようになりました。まだまだ買い物しました。Book OffでなんとCODE COMPLETE 第2版の上下巻が定価\6000 x 2のところが\3000 x 2でした。これも『買い』な気がしたので買いました。なんか・・・懐が寂しくなっていきます・・・
2006/02/26(Sun)
ValueDomainをググろうとしたら間違って「ValuDomain」と検索してしまいました。とーころがどっこい(死語)。こんなページを見つけてしまいました。見ない人のために概要を言いますとXREAの多くのWebサイトがサーバー単位でグーグル検索からはずされているらしいです。ちなみに謎奈の泉もピンポイントではされてるようですw実際に検索したら、たしかに「謎奈の泉」本家であるうちのページが出てきません。Google Toolbarも入れてPage Rank見ましたが・・・・ゼロ!?ゼロってなんですか!?まーうちは他のサイトからのリンクが圧倒的に多いので問題ないような気もするんですが、いや問題ありですね。どーするよ俺!?
2006/02/25(Sat)
@ITでXSS(Cross Site Scripting)の記事をちょっとだけ見てました。なんか思い当たる節があって怖かったです。ちなみに今度そこそこなシステム作るらしいんですが俺。ダイジョウブかよ俺。風邪ひいてます俺。だめですね俺。
2006/02/24(Fri)
風邪ひいたから遅めに日記(ぇ。今日は1日中寝てました。25日付のうえちょこの調査によると、うえちょこ氏は推定16時間ほど寝ていたようです。氏にご気分をうかがったところ、「なんか1日無駄してる気分なんですが・・・」と語っていました。直りません。イタイノイタイノトンデケマジデ。
2006/02/23(Thu)
風邪ひいたから1日分早めに日記(ぇ。Microsoft Windows SDK (英語)をチラッとみたら、[Microsoft Windows SDK] - [Graphics and Multimedia] - [Game Explorer] という項目がありました。どうやらWindows Vistaに搭載予定のDirectX関連の機能で、Windows側がゲームを管理する仕組みができたようです。もちろん、利用するしないは自由だと思いますが。気が向いたら訳そうかな。
2006/02/22(Wed)
他人のソースコードほど見にくいものは無い。しかし他人のソースコードほど参考になるものは無い。オープンソースな世の中で取り残されてる人間の一人。うえちょこのぼやきです。
2006/02/21(Tue)
会社です。こないだまでのWebデザインは廃案になりました。というのもDTPerさんがすばらしいもの作ってくれたので。ただ、画像の単位が違ってたので縮小するの大変でした(´A。`);前よりもきれいなんでいいかな。ただ、前までのHTMLコードが全部圧縮ファイル入りになりました。もう日の目を浴びることも無いでしょうw(もちろん、新しいHTMLコード書き直しましたよ?)
2006/02/20(Mon)
今日SlightTaskManagerのソースコードを全部印刷しました。なんと汚い!!なんと見にくい!!俺なんで読めてたんだろう?wつーか、コメント少なすぎ、関数にコメントついてないからどこで使ってるか分からない・・・前途多難・・・
2006/02/19(Sun)
落書きさん、いまだに書き込み続けてます。メール送ればやめるよ?的な書き込みもあったのですが、彼らにメールを送るほどの暇はありませんwいまんところ書き込みは8割がたブロックできているので現状維持でいいかな。そのうち掲示板帰るし。
2006/02/18(Sat)
ブロガーうえちょこ活動休止(早っ。なんか次から次へと新しい案が出るので、流れたものより現実に必要なことを優先させます。もちろん、ブログは随時研究していきますが。
Delphiのプログラムがおいてあるフォルダを開いたのですが最近いじってないきがします。SlightTaskManagerをなんとしてでもリリースしなくては・・・
2006/02/17(Fri)
ブロガー”うえちょこ”が誕生します。というのも、先日例の会社でブログ構築の話が持ち上がったのですが、私の未熟さゆえに話が流れてしまいました。もう次のシステム構築の話はでているのですが、自分なりに収まりがつかないので、ブログを自分で研究します。無料で試せるブログを片っ端から使っていくというアホな計画です。それらのブログの機能をあらかたリストアップして自分の研究資料にします。がんばります。
2006/02/16(Thu)
今日は1日中、大学の宿題をやってました。今17日の午前5時です。もうきついっす。ちなみに提出は来月にもう一回あります。もう俺・・・。・゚・(ノД`)・゚・。ウワーン
2006/02/15(Wed)
掲示板の落書きをブロックし始めてから4日が立ちましたが、弾いた落書きはもう20KBまで膨れ上がりました。ここにきて、新しい書き込みが・・・今までとは違ってリンク貼り付けまくりの落書き(=弾かれる落書き)ではなく、謝罪とも取れる、要望とも取れる、意味不明とも取れる落書きです。もちろんリンク攻撃ではないみたいなので一時的掲示板に残しておきます(いつ消すか決めてないだけ)。皆さんも見てください。勝手に1つ翻訳してみました:「ぉぉ、管理人さん、うちが最近見たページん中で『謎奈の泉』めっさ良かぁ。コンテンツとかデザインとか。面白すぎっから友達にも教えちったよ。早く友達が見れっとうれしいんだけど?どうよ?」そのうち消しましょうねwwとりあえず、同じ書き込みが続かなければ落書きおいておきます。
2006/02/14(Tue)
今日も会社のほうに行ってきました。Webサイトの最終(一歩前くらい)調整のために。いや、何故か分からないんですが、会社に居ると時間感覚がおかしくなります。時間を忘れられるイイ職場ってことですね。近くにおいしい飲食店もいっぱいあるみたいですし。カニチャーハンうまかったっす。
2006/02/13(Mon)
うはっw効果絶大☆昨日から今日の朝にかけて落書き野郎のログを5件も弾いちゃってます。なんでもっと早く弾かなかったんだろう・・・4〜5日ずっと手動で消してましたから。いやぁ、これで掲示板を気にしなくてもいいわけだ。。。☆ヾ(≧▽≦)oぶあっはっは!!(壊
2006/02/12(Sun)
昨日から久しぶりにPHPの勉強をしています。PHP初心者なので自分がとある本の言われるままにregister_globalsをOnにしていたのにも気づいてませんでした。また図書館から借りてきた古い本に『PHPの良い所はPerlと違って<form>の入力部品と同じ名前の変数が自動で生成されることです。』って書いてあったの信じちゃってました。ちなみにこの本の付録に『PHP3のインストール』というページがありましたが。PHP4.xxでは$HTTP_POST_FILESもしくは$_FILESを使うそうですね。ぁぁ、ソースコードライブラリ公開する前に気づいてよかったw
今日の午前中に例の掲示板落書き野郎のために掲示板のcgiを一部いじりました。落書き野郎の書き込みの特徴はとにかくブランド品のURLを書きまくるというものなので、書き込みに「http」の文字があった瞬間に、書き込みをはじいてエラーを出して、その上で落書きログに書き込んだ内容を保管するというプログラムを組みました。ただ、落書きでなくても「http」は弾いてしまうので、そこらへんをご了承ください>ユーザーの方々。といっても雑談掲示板は1年以上落書き以外は書き込まれてないんですけどね。寂し〜〜><;
2006/02/11(Sat)
アイシールド21を読んでいたんですが、『名誉挽回』『汚名挽回』『名誉返上』『汚名返上』どれとどれが正しいでしょう?とまぁ、4つ並べればすぐにわかりますが、汚名返上と汚名挽回はパッと言われてもすぐには気づかないかも。日本語って難しいですねって思うの俺だけでしょうか?
最近私もmixiに入れてもらえました。まだ機能が理解できませんが、コミュニティに入ったりしてます。興味あればさがしてみてくださいw
ついにAudioMoverPlusにも掲載依頼が来ました!!!今のところ、謎奈の泉の出しているソフトウェア(小物除く)はすべて掲載されているという快挙!!すばらしい!!いや、すいません、SlightTaskManagerそろそろどうにかします。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめ──────長いのでこの辺で勘弁してください。
2006/02/10(Fri)
HTMLのCSS(カスケーディングスタイルシート)にdisplayっていう属性(?)があるんです。なかなかすばらしい。いや、すばらしい。感動した!!(●泉風)ただちょっとだけブラウザの対応が怪しいですけどね(ぉぃ 気にしない。かっこよければそれでいい。ちなみに、うちのホームページでは使ってません(今日display知ったしw
2006/02/09(Thu)
ここ3〜4日くらい、ずっと雑談掲示板に英語の落書きが多発しています。だいたい1日に4〜6回くらいのペースで。とりあえず、手書き臭いんですがね。気づいたらすぐに消すようにはしてるんですが、うちの掲示板に落書きするくらい暇ならもっと世の中のためになるようなことをして欲しいですねぇ。いや全く。うちでは落書きは取り扱ってませんよ?w悪質だとIPブロックしちゃいますよ?つっても毎回IP変わってるんですけどね。がんばれ!うえちょこ!(ry
2006/02/08(Web)
無事に高校の卒業式を終えました。といっても学生証の有効期限は3/31までなのでまだ学校行くときは学ランが必要だそうです。めんどくさ。とりあえず、明日からは暇人です。いや、大学から宿題出されてたり某文庫でページ数の金字塔を打ち立てた本を読んだりと忙しいです。すいません。暇人ですね。がんばれ!うえちょこ!(2度ネタ^^;
2006/02/07(Tue)
すいません、アップロードし忘れて2日分まとめてアップになりました。というのはうそです。2日分今書きました(ぉぃ そこらへん、手書きだと自己申告制なので言わなきゃばれなくていいですねぇ。いや手書きじゃなくても日付変更部分を作ればいいんですが。最近PHPから離れているんですが・・・どうやらPHPやってると後々マニーになりそうなのでちゃんとやっときます。やります。というかソースコードライブラリができないと、このサイトでプログラム系の技術情報を配信できないんで。がんばれ!うえちょこ!
2006/02/06(Mon)
3Dむずいっす。とりあえず、基本的なことを少しはやったけど、マップ表示とか衝突判定とかなにするのかよくわからんし。PSVとかBSPとかもいまいち不明。俺がオリジナルの3Dメッシュを作れるのかどうかも不明wもっとわかりやすくそこらへん説明してくれる本ないですかね?
2006/02/05(Sun)
こないだLamp始めようかと考えてますとか言っちゃってましたが、あまりの資料不足にしばし断念。一応Direct3Dを素で覚えようかと奮闘中です。なんとかDirect3D初期化と2Dスプライトの表示をして、DirectInputでスプライト画像を動かすとこまでがんばりました。今後は適度にクラス化して3Dテクスチャなども勉強せねばなりませぬ。先は長い・・・
2006/02/04(Sat)
ハードディスク買いました。HitachiのIDE U133 250GBです。ジャンパーピンの説明がたくさん書いてあったのでびっくりしましたが、とりあえず、AopenのCDドライブが支配者だったので奴隷になっていただきました。今が買いだと思って買ったので目的もなくてもてあましてますw。250GBが11300円で買える時代なんですよ。俺が昔に買って既に成仏した80GBのより安いよ。・゚・(ノД`)・゚・。ママン
2006/02/03(Fri)
受験まで後2日な友人から昨日URLが送りつけられてきた。タイトルは「アンパンマン〜アンパンマン・ショー〜」。たまに変なURLを送る友人なので期待はしてなかったけど、とりあえず読んでみた。

泣けた。

マジ泣けた。

。・゚・(ノД`)・゚・。ウワーン

みなさんも読んであげてください。(つーか、ぼログでついにフォントサイズ効果使用w)
2006/02/02(Thu)
今Lampっていう3Dのミドルウェアをやり始めようかと思っています(PHPはどうしたww)。ただ、やろうにも資料がほとんどなく、結構インストールなり実行なりで苦戦しています。ようやく今日実行の仕方がわかったのでちょっとずつ勉強していきます。インストールや実行で苦戦したことについてはソースコードライブラリで記事にでもしようかなと思っています。
そういえば・・・京都にはあと何個くらい迷宮があるんですかね?(笑
2006/02/01(Wed)
2〜3日前からDJMAXっていう音ゲーをやってます。ビートマニアみたいなやつですが、ネットゲームなので最大6人まで同時対戦できるんです。ちょっと楽しい。んでもって、曲がイイ!!アレンジが効いてたりしてイイ!!気に入ってるのは「風にお願い(JP Ver)」と「Carmen Toreador」です。是非皆さんもやってみてくださいな。
そういえば・・・ぼログって独り言のはずなのにだんだんと閲覧者にうったえる感じになってきてるなぁ・・・まぁぼログの定義自体がよくわからないからいいかなw

2006/01/31(Tue)
いやぁいい感じに話がまとまってきました^^(謎 この調子で話が進むといいですねぇ・・・( ̄ー ̄*)ニヤリ
2006/01/30(Mon)
タダ働きってつらいですよね。ぇぇ。パソコンの打ち込み作業って普通なら時給1000円くらいはあるはずですよ。ぇぇ。確かに飴はもらいましたけど。鞭ですよ。鞭ですって。週2回3時間は働いてます。計10時間は働いてますよ飴5つで。きっと最終日には豪勢な何かが差し出されることを祈ります。祈らせてください。
2006/01/29(Sun)
ついにソースコードライブラリのトップページの表示に成功!!あとは最近の更新を10個くらい表示する関数とページ登録用管理フォーム(もちろんうえちょこ用の^^)を作れば公開できるかも(時間かかりますが)。それができたら検索エンジン対策かな(謎・・・
最近1行ぼやきがやたらと長いなぁ・・・まぁそのうちぼやき→日記→自作PHPブログなんて展開にもなるかなw
2006/01/28(Sat)
PHPからMySQLにクエリを送ると日本語の値が文字化けしてしまうとです・・・嫌われたとです・・・追伸:4〜5時間嫌われ続けましたが、ネットで見つけたあるコマンドをクエリってから日本語を送ると文字化けせずに無事にinsertできました。こんなコマンド図書館で借りてきたSQLの本には書いて無かったよ・・・(泣
2006/01/27(Fri)
Zweiの『Dragon』って曲がカッコイイですよ。
2006/01/26(Thu)
PHP暦 0 日にして ソースコードライブラリを PHP + MySQL で作り始めてます。XSSヤリホーダイ\(≧Å≦)/なシステムになるのだろうか
2006/01/25(Wed)
HTML 4.01 Strict だと iframe 使えないのになんで Strict で書いちゃったんだろう・・・
2006/01/24(Tue)
さすがFalcomというべきですよ。待ち遠しいですねぇ3月9日。
2006/01/23(Mon)
空の奇跡SCのデモムービー見ました。『銀の意思 金の翼』いいですねぇ・・・
2006/01/22(Sun)
3日で完成。さすが小物。でも結構期待できますよ。できればまた見本誌欲しいですねぇ・・・
2006/01/21(Sat)
そろそろ小物第1弾ができあがりそうです。
2006/01/20(Fri)
なにか小物アプリでも作ろうかな・・・
2006/01/19(Thu)
ユーザーの心を刺激するようなアプリって難しいですよね。
2006/01/18(Wed)
PHPとPerlって総合的にどっちが早いんでしょうね。
2006/01/17(Tue)
そういえば、Perl=CGIって考えてる人、意外と多いですよね。
2006/01/15(Sun)
cgiも新デザインにしてからアップロードしようかと思いましたが、ほんとに目処が立たなくなるので本日お披露目ということで。
2006/01/14(Sat)
地味に面倒です。はい。それでも2年に1回は新デザインにするんですが。
2006/01/13(Fri)
新デザインをWindows IE6の印刷プレビューで見たら、いい感じになってた。
2006/01/12(Thu)
デザイン一新って大変ですよね
2006/01/11(Wed)
あけましておめでとうございます!!(遅っ!